タグクラウド
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ゆでやま

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月12日

ホンダ・インターナビシステム

そう、あれはClariSの3rdシングル「nexus」をHDDサウンドコンテナにインポートした後の話だ(4/7)
Gracenoteデータベースが古いおかげで違うCDのタイトルが割り当てられたのは、まぁいつものことだ。

通信で楽曲情報を取得しようとした時だった。
「接続できませんでした。」(みたいなこと)
なん・・・だと

何度リトライしても無駄だった。
自分で原因を探しても見つからなかった。

ここでひとつ整理をしてみる。
インターナビの通信システムはこうだ。
インターナビ→Bluetooth→携帯電話→mopera→インターネット
と、なっている。

注目したいのは「mopera」だ。そういえばmoperaの通信画面で失敗していた。
というわけでdocomoショップへれっつごー

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

なんのこたぁねぇ、moperaの無料期間が3/31で終わっていたのだ。そりゃ通信できないわな。
そういうわけでmoperaUのライトプラン(315円/月)に加入することに。

ちょちょいと初期設定を終わらせて、れっつ接続。うん、普通に通信できた。


そうそう、ひとつ注意してもらいたいことがある。
現在のインターナビは基本的に携帯電話のBluetooth機能を利用して接続している。
だが「俺のケータイBluetooth積んでるから楽勝だぜ」なんて思ってはいけない。
Bluetoothのプロファイルに「DUN(ダイヤルアップ)」がないと接続出来ない。
スマホユーザーは特に注意が必要な点である。(docomoのスマホのほとんどがDUNに対応していない。他社は知らない)
  

Posted by ゆでやま at 12:00Comments(0)その他